発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

仕込んだ手前味噌のお世話をしました。

こんにちは😃
発光ママことKYOKO です。
皆さん発光していますか?

日本語は〈言霊〉を大切にします。一音、一音、音に意味があり、魂が宿り霊力があるとされていました。

発酵は、発光、発幸に繋がります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オーガニック味噌講座

今年、2月、3月と多くの人と「オーガニック手前味噌講座」で、こだわりの自家製味噌を仕込みました。一度作るとその美味しさのとりこになり、毎年大人気の講座です。

【発光かぞく】国産オーガニック大豆で作る味噌講座(2021年2月21日) - YouTube

仕込んだ味噌のチェック

今日、今年仕込んだ全部の味噌をチェックしました。糀の種類、大豆の種類、容器によって熟成具合は様々で、とても面白く、研究しがいがあります。

今年は例年よりだいぶ気温も高く、またここのところ、急に気温が上がったので、昨年より熟成が早いような気がします。確かに年々気温も上がっていますよね。

f:id:hakkokazoku:20210519082616j:imagef:id:hakkokazoku:20210519082641j:image

味噌の〈お宝〉

味噌の旨み、お宝と呼ばれている【たまり】も出始めていて、良い感じに発酵・熟成しているので、味噌の中に押し込みました。

たまりが出た場合には、

1.味噌に混ぜ込む

2.たまりを調味料として使う

貴重なので、絶対に捨てないでくださいね!

スタンド型の容器に仕込んで、天地逆さまにして置いてある人は、ジッパーから液があふれない様に注意してくださいね。必ず口は上に向けて保管してください。

青カビが生えている!

香りはすごく良いのですが、プラスティック容器に仕込んだ手前味噌の一つに青カビが生えていました。

f:id:hakkokazoku:20210518153043j:image

万一、味噌に青カビが生えた時のお世話の参考にしてください。

①念のため、青カビなので深めに取りましょう。

f:id:hakkokazoku:20210518153107j:image

②リカーをスプレーします。

容器の縁にも〈海の塩〉を振ります。

f:id:hakkokazoku:20210518152548j:image

無添加ラップをピッタリ付けます。

④安いお塩を二重のビニール袋に入れて、きっちり重しをする。

f:id:hakkokazoku:20210518153143j:image

これから梅雨の時期に入りますので、たまに様子を見てくださいね。早目の対応でしたら、私のように万一カビが発生しても大丈夫ですから❣️

今年の講座に参加してくださった方には、また時期を見て直接リマインド出しますね。

今回は味噌のお世話のお話でした。

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます😊

発光ママ★KYOKO