発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

【更新2022年完売御礼】申込スタート、在来種五色豆

五色豆入荷!

お待たせしました‼️
今年も 数百年続く山形真室川地区の在来種農家の伸一さんの「五色豆」(色々な大豆MIX)をお頒け出来る事になりました。
(数量限定、まとめて買う事をオススメ!)
2022年分は完売しました
【申込はココから↓↓】
2022年 五色豆〜ご購入フォーム〜

f:id:hakkokazoku:20220202184607p:image

(美しい大豆MIX五色豆)

大豆100粒運動

昨年、発光かぞくは、料理家の辰巳芳子さんの日本の食を立て直す『大豆100粒運動』に触発され、大豆作りに挑戦しました。


大豆の苗床を作るのが遅くなって、徒長したり、なんとか収穫にたどり着いても、脱穀するのに大変な思いをしました。そして、収穫のほとんどが小さい大豆で、虫に食われたり、乾かすまでにカビが生えたり、美しい大豆を作る農家さんって偉大だなぁ!と改めて大感謝です。

コロナ禍で色々と大変な中、私たちの「食」を支えてくださる農家さんを応援する思いも込めて、たくさん購入してくださると大変うれしいです。もちろん【無農薬・無化学肥料】ですよ!

※「在来種って何?」在来種の事、五色豆の事は、過去のブログでも紹介しています。


今まで、発光かぞくの講座に参加してくださった方は「五色豆」のお味はもうおわかりだと思いますが、ただ煮るだけで美味しくて、手が止まりません!

 

八百屋さん、スーパーでは入手出来ない、伸一さんの【在来種】の五色豆を是非この機会にお召し上がりください。


プレゼントにも大変喜ばれます。(簡単レシピ付)
【動画】五色豆の美味しい食べ方

 

※2年間保存可能
大豆は保存食なので、冷蔵庫の野菜室等、冷暗所で2年間は保存可能です。
災害時の食料として備蓄にも良いですね。


1〜9袋→600円/袋
おまとめ割
10袋以上→500円/袋 (1袋180g入)

※郵送の場合は、送料を実費で頂きます。
1〜9袋 : 送料520円
10袋〜25袋 : 送料820円
それ以上は要相談。

【申込はココから↓↓】

2022年 五色豆〜ご購入フォーム〜

 

■■□■■□

発光ママKYOKOの写真日記INSTAGRAM 】フォローしてね♫

@keikilani_kyoko

https://instagram.com/keikilani_kyoko