発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

石垣島に住んでます

こんにちは😃
発光ママことKYOKO です。
皆さん発光していますか?

日本語は〈言霊〉を大切にします。一音、一音、音に意味があり、魂が宿り霊力があるとされていました。

発光は発酵、発幸に繋がります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今年、石垣島と東京の二拠点生活スタートしました。

f:id:hakkokazoku:20220128074744j:image

なぜ石垣島に?は別の機会に詳しく書くとして、引っ越す際に持って行かなくっちゃと、飛行機に乗せたものに、「手前味噌」があります。

 

どの子を持っていく?と選んだのはプレミアムと言うシールが貼ってあった、プレミアムな材料で仕込んだ米と麦の合わせ味噌です。

f:id:hakkokazoku:20220128074319j:image

プレミアムで作ったお味噌汁。

あれ?どうして?

香りは良いし、色も良い、でも私の想像していた深みが無い。

 

よく見たら開封日が4ヶ月も先のお味噌を持って来ちゃった💧一番最後に仕込んだお味噌だ。今使うのはもったいない。熟成期間はやっぱり必要なんだ!美味しいものには時がかかるよ。石垣で、もっと熟成させよう。

 

町に出たときあちこちのスーパーでお味噌チェックをしたのですが、手に取れるお味噌が無い💧しばらくお味噌汁無しの生活だったのですが、やっぱりお味噌汁が飲みたい!

 

と、探し当てたのが、JAの直売所で売っていた、個人の方が仕込んだ「手作り味噌」。ちゃんと冷蔵庫に入っていました👌

 

色から想像はしていたのですが、さっぱりお味噌汁。仕方ないので、MYプレミアム味噌を少しづつ混ぜて飲んでます。

次回東京に戻った際は、持てるだけMY味噌を持ってこないとなぁ。と思ってます。

 

お味噌の材料は[大豆、糀、塩]の3つだけ。シンプルなだけに材料にはこだわりたいと思っています。そして一番の決め手は、自分が持っている菌、常在菌なのでは無いかと感じています。

 

普段あまりお味噌汁を飲まなかった発光きみちゃんの娘が、発光きみちゃんの手前味噌のお味噌汁は美味しい❤️と喜んで飲むそうです。

 

お腹にいる時から、ママの常在菌に守られて育った子ども達は、もれなく美味しいと飲んでくれるのは、当然といえば当然。ママの仕込んだ手前味噌のお味噌汁を飲める子ども達は幸せです❤️

 

お味噌汁を一口飲んで、あー美味しい❤️と思うあの瞬間。幸せホルモンのセロトニンが出てます。

 

目に見えないものを大切にしたい、目に見えないものこそ大切にしたい。

 

今年もやっぱり、美味しいお味噌を仕込みましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます❤️

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発光ママKYOKOの写真日記INSTAGRAM 】フォローしてね♫

@keikilani_kyoko

https://instagram.com/keikilani_kyoko?r=nametag