発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

フアラニ石垣島のNEWローチョコレート❣️と「おうちで手前醤油」キット販売スタート

🍫✨ フアラニのローチョコレート

遂に販売開始しました🌿🌺

石垣島の自然の恵みを詰め込んだフアラニ特製ローチョコレートがついに登場です❣️低温でじっくり作るから、カカオの豊かな香りと栄養がギュッと詰まっています✨

🌴 ラインナップは
🩷Tropical Fruits(南国フルーツ)
💙Ishigaki Sea Salt(石垣の塩
💚Holy Basil(聖なるハーブ・トゥルシー)

 

既にご購入くださった方から早速リピート注文を頂いていて、「こだわりの美味しさがお届けできたんだ🥹❗️」とても嬉しい気持ちになっています。ありがとうございます❣️

 

大切な人へのギフトにも、自分へのご褒美にもぴったりですよ💕

🛒【ご注文はこちらから】▼
https://hualani.theshop.jp/

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

📢 おうちで簡単!「手づくり醤油キット」

販売開始‼️

発光かぞく(フアラニ親娘)が育てた石垣島産の言霊栽培で育てた無農薬小麦と北海道のオーガニック大豆を使い今年もお醤油用の豆麹を醸します☺️

 

自宅で自分も作りたい❗️の声にお応えし、「おうちで手前醤油キット」を数量限定で販売します。

 

発光かぞくの豆麹、こだわり厳選沖縄の海の塩、オーガニックコットンの搾り袋、オリジナル説明書付きの安心の醤油キットです。

 

🍶 仕込んで約10ヶ月で完成!
やることは、混ぜる・搾るだけだから簡単!
親子での体験や、お醤油づくりが初めての方にもぴったりです。

一度味わうと、市販の醤油に戻れないほどの美味しさです✨醤油を育ててみたい方はオンラインストアよりお申し込みください❣️

 

🛒【ご注文はこちらから】▼
https://hualani.theshop.jp/
⚠️数量限定なのでお早めに!🏝️✨

🚚 ヤマト運輸のクール便(冷蔵)でお届けします。※到着後は、できるだけ早めに仕込みを始めてくださいね!

 

 

 

 

【山形在来種】五色豆〜大豆いろいろMIX(締め切り1/31)

やっぱり美味しい❣️

五色豆❣️

五色豆、煮ただけ


[こだわり農家さんの農産物を買うことが、応援の1票を投じること]

 

今年もご紹介、お頒けする事にしました、【販売予定数】に達しましたら終了となります。リピーターの方も、そんなに美味しいなら食べてみたい❣️の方も、お早めにお申込みくださいね!

今年から申込が少し変わります。(締め切り1/31)

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

🔴郵送ご希望の方は、「フアラニのオンラインショップ」から、お申し込みください。

3袋、5袋、10袋セットをご用意しました。

※2年間保存可能なので、ちょっとしたプレゼント用にまとめ買いしておくと便利ですよ♪

 

【内容量】
五色豆(180g)

3〜9袋→650/袋
 10袋→600/袋

 

🔴東京味噌講座(2/14・2/16)にて、手渡し出来る方は、私たちの手間が激減するため、少しお安く販売します。

発光かぞく公式ライン

に、ご希望の数をお知らせください。

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

「そもそも、在来種って何?」から知りたい方は、過去のブログを参考にしてくださいね。

ameblo.jp

 

簡単な美味しい食べ方は【動画】をチェック☑️

在来種の五色豆を楽しもう! Let's Enjoy Colorful Japanese Native Soy Beans! - YouTubeyoutube.com

 

 

【満席🈵】参加者募集♪味噌講座

手前味噌のお味を知ったら、もう市販の味噌には戻れない!

🈵満席になりました。ありがとうございます。
・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・
2019年以来、延べ何百人の方たちと
毎年一緒に仕込んできた「こだわり手前味噌の会}。

こだわり材料で作る手前味噌

2025年は下記の通り開催します。

🔴2月14日(金)【満席🈵】

13時30分〜

東京・学芸大

※詳しい場所はお申込みの方にお知らせします。

🔴2月16日(日)【満席🈵】

13時30分〜

東京・中目黒

※詳しい場所はお申込みの方にお知らせします。

🟢参加費(税込)

6,000円(中辛)

6,500円(甘口)

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

※会費に含まれる内容

①お味噌2kgのこだわり材料(大豆、糀、海の塩)

②失敗しにくい容器

③記録用発光シール

④発酵レクチャー

⑤フアラニ石垣島のデザート

⑥ドリンク

 

※オプション

追加味噌(2kg)

中辛3,000、甘口3,500

 

◎参加ご希望の方は、発光かぞく公式ライン(プロフィールは黄色いこうじ君のイラスト)宛にお名前、参加希望日、中辛、甘口のご希望などをお知らせください。

↓↓↓

発光かぞく公式ライン

 

◎日常使いに使えるミネラルたっぷり安心な「沖縄の海の塩」

おにぎりにしたら違いがわかる!

1Kg 1000円

味噌講座にて欲しい方は、併せてお知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込んだお味噌その後

令和6年度「こだわり味噌」を一緒に仕込んだみなさま❣️

 

自分の常在菌を一緒に仕込んだお味噌のその後の様子はいかがでしょうか?

 

お味噌はカビが生えても大丈夫と思ってください。質問くださる多くの方が、恥ずかしそうにカビが生えたかも。と質問くださるのですが、決して家が汚くて不潔にしているからカビが生えるのでは無く、空気中に居るカビが姿を表しただけと思ってください。

 

現在の発光フアラニ親娘が仕込んだお味噌の状態をご報告します。参考にしてください。

f:id:hakkokazoku:20240527142810j:image

 

 

〈2023/12〉東京

🟡仕込んだお味噌は東京で熟成中

 

〈2024/01〉石垣島

🟡かなちゃん味噌の一部が黒い💦

大丈夫👌空気が抜けたのか、封が開いていて、空気に触れた部分が黒く酸化したと予想されます。香りもすごく良い❤️❤️ 念のため黒い部分を取りました。


f:id:hakkokazoku:20240527134623j:image

f:id:hakkokazoku:20240527134625j:image

 

〈2024/01)石垣島

🟡恭子味噌

最高に良い状態。香りも良し❤️❤️

このまま熟成させましょう。


f:id:hakkokazoku:20240527134717j:image

f:id:hakkokazoku:20240527134714j:image

 

〈2024/04/10・13・14〉東京

🟡4/11仕込味噌

ムム‼️

モケモケとした怪しいカビ‼️

これ以上広げないために、ちょっと深めに取っておきました。


f:id:hakkokazoku:20240527134830j:image

f:id:hakkokazoku:20240527134833j:image

 

🟡4/16仕込味噌

開封したお味噌の中で1番怪しい状態。色と粘りから、納豆菌かも⁉️


f:id:hakkokazoku:20240527134955j:image

f:id:hakkokazoku:20240527134958j:image

丁寧に上部を全部捨てて、念のためお塩を振っておきました。

f:id:hakkokazoku:20240527135116j:image

 

開封してチェックした際は、キッチンペーパーに、食品用アルコールスプレーや梅酒を漬ける際に使うアルコール度数高めリカーを染み込ませて、丁寧にジッパー周辺を拭いて置いてください。

 

[大切]

お味噌の糀カビは、意外と強い菌(微生物)です。もうここまで来たら、皆んなでスクラムを組んで、悪い菌から守っているので、そんなに心配しなくても大丈夫。たまにチェックして、上記のような状態になっていたら、その部分をこそげ取ってケアしてあげてください。

 

私は、味噌の師升が

「味噌に真夏を経験させる」と

教えてくれた言葉が忘れられません。

 

ただし、石垣島の真夏(梅雨明けの7月〜8月頃かしら)は劇暑く、そして何より湿気が高いので、その時だけ我が家は冷蔵庫に避難させて、熟成をゆっくりにさせています。※冷蔵庫に入れても熟成、発酵は止まりません。ゆっくりになるだけ。

 

朝晩過ごしやすくなった頃には、再び外に出しています。

 

促成より熟成。

ゆっくり寝かせてあげましょう。

 

とにかく、心配になったら、写真を撮って、発光かぞくのLINEにメッセージくださいね。発光かぞくの味噌講座は、開封までのサポート付きですから❣️

 

【発光かぞくLINE】

個別のやり取りは発光かぞくの公式LINEで。
以下のリンクから発光かぞくの公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/HUO04Up

 

【山形こだわり五色豆】と【石垣島産こだわりマンゴー】のご紹介です。

毎年の恒例、数百年続く山形真室川の在来種農家の伸一さんの「五色豆」(色々な大豆MIX)と、石垣島でご縁を頂いた「石垣島エコファーマーさんのこだわりマンゴー」のご紹介。 

※記事の1番下に申込リンク貼ってあります。

 

《今期今回限り》完売終了

🔴五色豆・色々な大豆MIX 

『今年はやらないのですか?』と何件かお問合せ頂いておりました。石垣島と東京の二拠点での活動が忙しく、今年は...ごめんなさい。のお返事をしていましたが、やはり

[こだわり農家さんの物を買うことが、応援の1票を投じること]

なので、今年もご紹介、お頒けする事にしました、そのかわり、追加発送はしないので、無くなり次第終了とします。欲しい方はお早めにお申込みくださいね!

 

f:id:hakkokazoku:20240513211400j:image

 

そもそも〈在来種〉って何?と思われた方は、過去のblog 種苗法により自家増殖原則禁止!? | 発光かぞく を読んでください。

(検索→発光かぞく 在来種)

簡単な、美味しい食べ方は【動画】をチェック☑️

【動画】在来種の五色豆を楽しもう! Let's Enjoy Colorful Japanese Native Soy Beans! - YouTube 

※2年間保存可能

大豆は保存食なので、冷蔵庫の野菜室等、冷暗所で2年間は保存可能です。災害時の食料として備蓄にも良いですね。

発送の際、レシピもおつけします。

プレゼントにも喜ばれます。

============

✳︎お値段据え置き✳︎
1〜9袋→600円/袋

★★★おまとめ割★★★
10袋以上→500円/袋

(1袋180g入)

============
レターパックゆうパックで送ります。

<参考送料>
1〜9袋 : 送料520円
10袋〜25袋 : 送料820円
※申込頂いたメールアドレス宛に送料込のお値段をお知らせします。

【申込リンク】【数量限定】五色豆(2024年5月)申込フォーム

 

🔴石垣島のエコファーマー認定農家さんのマンゴー

石垣島で、初めてここのマンゴーを食べた時に、あまりにも美味しくてたまげました‼️

f:id:hakkokazoku:20240513212442j:image

私は、宮崎産のマンゴーが流行っていた時、宮崎からマンゴーを取り寄せたほどのマンゴー好きです。その時のマンゴーとは比べものになりません。

 

南の島沖縄県の太陽は強烈で、日差しは強く、農業は雑草との戦いです。

 

ほとんどの人が、その大変さに負けて、除草剤を使っています。早く元気に、大きくと、化学肥料を使います。

 

その現実を知りガッカリしていた時に、この農家さんと出会い

 

『雑草と戦わない〜。味方にするのよぉ〜。』八重山アクセント)

 

と聞いた時は、飛び上がるほど、嬉しかったものです。土づくりに何年もかけ、マンゴーに愛情を注いでいる農家さんです。

 

今日、今年のマンゴーを見に行ってきたのですが『お〜‼️‼️』と、声が出るほどの見事さでした。

f:id:hakkokazoku:20240513212507j:image

愛情をたっぷり注いで育てられたこだわりマンゴー。この感動をみなさんにも味わってもらいたいと思い、今年はご紹介したいと思います。毎年、常連さんの予約で完売するマンゴー。

 

マンゴー好きな方、ご興味のある方は、詳細をお知らせしますので、発光かぞくのLINEに

 

マンゴー

 

とメッセージください。詳細は自動応答で送られます。農家さん直送なので、お値段も破格ですよ。ネックとなる離島石垣島よりの送料も全国一律1,000円です。甘味の乗ったのを見極めて7月頃お送りするそうです。(5月中に予約完売です)

 

申し込みフォームはありません。

詳細を見て、買いたい方は、発光かぞくLINEに注文内容を教えてください。一人で頑張ってある農家さんを応援したいので、私がまとめて発注書に代筆して農家さんに渡します。

 

発光かぞくLINE↓↓↓

https://lin.ee/OMNYw1pO

 

 

◼️◼️◼️ ◼️◼️◼️ ◼️◼️◼️ ◼️◼️◼️

🟡【数量限定】五色豆(2024年5月)申込フォーム

🟡マンゴー詳細希望 LINE Add Friend

◼️◼️◼️ ◼️◼️◼️ ◼️◼️◼️ ◼️◼️◼️

 

#在来種五色豆

#石垣島こだわりマンゴー

 

 

 

 

4月に東京に帰ります❣️

えっ〜(汗)
もう3月も終わる!

実は、私のブログには『下書き』がたくさんあります。

これも書きたい!

これも伝えたい!

これも記録しなくっちゃ!

が、次々とたくさんあって、投稿しそびれちゃうの。

今日こそは投稿するわ。

 

そして、過去の記事を読み直してみると、我ながら良い事が書いてるなぁって自画自賛

 

さて、2024年、令和6年、すでに4分の1が終わりました。

年々早くなっているわ。

 

1番長く感じたのは子どもの頃、新学期から夏休みの間だったわね。

早く感じるようになったのは、人生残り時間が少ないせい?

それとも充実した毎日のせい?

充実している毎日のおかげと思いましょう。

 

石垣島に移住してから、朝起きて、やりたい事、やらなくてはいけない事が次々とあって、気づくと「え〜もう18時⁉️」石垣島の今の時期はもうすでに、日が長いので19時近くまで明るくて驚いちゃう。

山に太陽が沈む、今日もありがとう

東京でも忙しかったのに、石垣島ではさらに忙しい充実の毎日です。

 


『いったい何をやってるの?』

と声が聞こえてきそうだわ。

 


最近は朝起きたら、まずは畑を見に行って、私はマイマイハンターになる‼️

この時期、半端なくカタツムリが大量にいます。

 

たくさん芽が出て大喜びしていたパクチーも全部食べられた‼️

めちゃショック‼️

タツムリは、柔らかい新芽が大好き。

甘いスイカの種を発芽させて畑に植え付けたけれど、パクチーの二の舞にならないように

朝夕とカタツムリに食べられてないかチェックしています。

 

よその畑でマイマイペレットなるカタツムリ駆除の農薬を見かけるけれど、それだけ皆んな困っている。でも、うちは農薬は使わない。

タツムリと、どうやって共存していこうか、試行錯誤、思案中......。


そして苗とか植物に水やり。

これ、結構地味に時間かかります。

島唐辛子の苗

 

ハーブ発芽

めちゃ香りの良い自家栽培にんじん、キャロットケーキで使用


種まき、さし木、発芽した植物のチェック。

次に植え付ける植物のための、畑の土づくり、雑草取りなど。

次は何植える?島のおじぃと畑のプランニング

リベンジ、パクチーの種まき

 

 

ハーブの収穫、乾燥、バッキング、発送もあるし……。

フアラニのパッキング

そうそう!

ありがたい事に大人気の『フアラニ特製グラノーラづくりもやっています。

HUALANIのこだわりグラノーラ

そして、マラサダのお店をオープンする時は、前日に仕込みをスタートさせて、当日は朝の5時から夕方の片付けまで、いったい何時間立ってるのかしら?(笑)

HUALANIのマラサダ

今、個人的に研究し始めているのは、琉球藍の染め液(泥藍〉を作ること。琉球藍はすでに畑で育てていて、どんどん増やしているのですが、なかなか泥藍を作るまで手が回っていないので、なんとか時間を作って、成功させたいと思っています。

f:id:hakkokazoku:20240402113214j:image

琉球


こうやって文章にしてみると、私は育てること、作ることが好きなんだわ。と改めて気付かされます。

 


特に1人で、植物と向き合っている時間は、心が安らぐ時間です。

 


4月は20升の醤油用の豆麹を醸しに、東京に戻ります。今年は、念願の石垣島で育てた自家栽培の麦を使います。東京の家には、麹部屋があります。麹室(こうじむろ)、使っていなかったお風呂場を改造して作りました。なかなかの力作です。

東京の麹部屋(麹むろ)

そして、昨年末、東京に帰った際に一回だけ開催した「味噌講座」ですが、今回は追加分も含めて3回開催します。〈お味噌の仕込みは入梅までに〉と言われていますので、今回が今期最後ですね。

こだわり味噌講座

たくさんの参加希望者がいて、とても嬉しいです❣️

そして、今回は味噌の仕込みは初めてと言う、若い参加者のグループもいて、とても楽しみなの。日本の未来に希望が持てます。


さぁ、明日から4月がスタート。学校も新学期ですね。

 

東京に帰る前に麦の収穫が出来るかが、今は気になっているところ。

もう間も無く麦の収穫


4月に東京に帰ります!
待っててね。

自家栽培乾燥フルーツ(島バナナ、フルーツパパイヤ、ドラゴンフルーツ)

 

 

今期最後「オーガニック味噌講座」東京開催-味噌仕込みに参加しよう♫

日本は〈言霊〉を大切にします。

一音、一音、音に意味があり、魂が宿り霊力があるとされていました。

発光は、発酵、そして発幸に繋がります。

***************************************

※味噌講座のご案内は一番下にあります。

 

早いもので立春も過ぎ、新しい暦がスタートしました。
ちょうど、立春の暦の変わり目に、コロナ後の初の海外、タイ国へ行ってきました。

あまりにも久しぶりで、パスポートの有効期限は?など、ドキドキしましたよ。
実はタイへはコロナ前に計画していて、それが実現した形でした。
なかなか刺激的で、やはり日本を外から見るのは良いですね。

色々考えさせられました。タイの旅の顛末記は、またの機会に。

 

ここ石垣島では、2月は例年雨が多いのですが、今年はめっきり少なくて、ダムの貯水も少ないようです。雨が少ないと良いような、悪いような、夏はいったいどうなるのか。今までのデータが役に立たない新しい時代に入っているのでしょうか?

さて、昨年末は石垣島で言霊栽培で愛情深く育てた「小麦」を使った、「パン講座」と「オーガニック味噌講座」を東京で開催し、今年の1月には石垣島でも開催しました。

大豆の良さが味噌の良さ♫

自分で仕込んだお味噌を一度味合うと、もう市販のお味噌には戻れません。

良い材料で手間隙かけて、自分の常在菌を加えて作るお味噌はまさに「世界でたたひとつのMy味噌」です。

奈良時代から日本人が食しているお味噌は、日本の発酵食品の代表です。
生きていくうえで必須のたんぱく質が小さく分解され、美味しく摂取でき、麹が善玉菌のエサになります。

言霊栽培で育った小麦粉のパン講座



オーガニック味噌講座 in 石垣島

 

何人もの方から、発光かぞくで作るお味噌がやっぱり美味しいとお褒めをいただき大変嬉しく思っています。材料が良いのはもちろんのことですが、一緒に仕込む人たちのエネルギーがとても影響されると思っています。

延にすると、もう何百人の人たちとお味噌を仕込んできましたが、毎回素敵な人たちに参加していただいて、本当にありがたいです。まずは、自分が良いエネルギーを発することが大切ですね。

 

今年はどんな年にする?と新しい暦になって考えました。

昨年は、発光ねぇねの果南は、エコモードの第五衰運期で、ずーとぼやっと寝ているような感じでしたが、年があけて、明らかに頭もスッキリ、ハッキリしているのがそばにいて感じます。

何かとやり過ぎてしまう(やりたい事が多過ぎて)、発光おやこですが、今年はまずは自分のお手当、ケアをして、穏やかに、楽しく過ごそうと話しています。

 

発光かぞくでは、毎年お醤油も自分たちで仕込んでいるのですが、お味噌以上にお醤油は仕込むとその美味しさの虜になります。醤油用の豆麹を仕込むのに連続5日かかるのですが、市販のお醤油に戻れないので、今年も一年分のお醤油を仕込みます。その醤油用豆麹を仕込むために、4月に東京の家に戻ります。それに合わせて、「オーガニック味噌講座〜一緒にお味噌を仕込もう〜」を東京にて開催します。

ていねいに浸水された大豆

昨年末は日程の関係で、一日だけしか開催できず、日程が合わなくてザンネンだったとコメント頂いたので、今回は平日1回、土日のいずれか1回、計2回、開催します。

新豆の大豆が残りわずかなので、少人数「味噌講座」を開催したいと思います。

=====================
(予定)
4月10日(水)
4月13日(土)か14日(日)のいずれか。
=====================


一緒に仕込みたい😃とひらめいた方は、とりあえず手をあげておいてください。
日程など詳細決まったら、個別に連絡します。

発光かぞくのLINEにメッセージいただけると、管理がしやすいのでありがたいです。
↓↓↓↓↓↓

LINE Add Friend