発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

今期最後「オーガニック味噌講座」東京開催-味噌仕込みに参加しよう♫

日本は〈言霊〉を大切にします。

一音、一音、音に意味があり、魂が宿り霊力があるとされていました。

発光は、発酵、そして発幸に繋がります。

***************************************

※味噌講座のご案内は一番下にあります。

 

早いもので立春も過ぎ、新しい暦がスタートしました。
ちょうど、立春の暦の変わり目に、コロナ後の初の海外、タイ国へ行ってきました。

あまりにも久しぶりで、パスポートの有効期限は?など、ドキドキしましたよ。
実はタイへはコロナ前に計画していて、それが実現した形でした。
なかなか刺激的で、やはり日本を外から見るのは良いですね。

色々考えさせられました。タイの旅の顛末記は、またの機会に。

 

ここ石垣島では、2月は例年雨が多いのですが、今年はめっきり少なくて、ダムの貯水も少ないようです。雨が少ないと良いような、悪いような、夏はいったいどうなるのか。今までのデータが役に立たない新しい時代に入っているのでしょうか?

さて、昨年末は石垣島で言霊栽培で愛情深く育てた「小麦」を使った、「パン講座」と「オーガニック味噌講座」を東京で開催し、今年の1月には石垣島でも開催しました。

大豆の良さが味噌の良さ♫

自分で仕込んだお味噌を一度味合うと、もう市販のお味噌には戻れません。

良い材料で手間隙かけて、自分の常在菌を加えて作るお味噌はまさに「世界でたたひとつのMy味噌」です。

奈良時代から日本人が食しているお味噌は、日本の発酵食品の代表です。
生きていくうえで必須のたんぱく質が小さく分解され、美味しく摂取でき、麹が善玉菌のエサになります。

言霊栽培で育った小麦粉のパン講座



オーガニック味噌講座 in 石垣島

 

何人もの方から、発光かぞくで作るお味噌がやっぱり美味しいとお褒めをいただき大変嬉しく思っています。材料が良いのはもちろんのことですが、一緒に仕込む人たちのエネルギーがとても影響されると思っています。

延にすると、もう何百人の人たちとお味噌を仕込んできましたが、毎回素敵な人たちに参加していただいて、本当にありがたいです。まずは、自分が良いエネルギーを発することが大切ですね。

 

今年はどんな年にする?と新しい暦になって考えました。

昨年は、発光ねぇねの果南は、エコモードの第五衰運期で、ずーとぼやっと寝ているような感じでしたが、年があけて、明らかに頭もスッキリ、ハッキリしているのがそばにいて感じます。

何かとやり過ぎてしまう(やりたい事が多過ぎて)、発光おやこですが、今年はまずは自分のお手当、ケアをして、穏やかに、楽しく過ごそうと話しています。

 

発光かぞくでは、毎年お醤油も自分たちで仕込んでいるのですが、お味噌以上にお醤油は仕込むとその美味しさの虜になります。醤油用の豆麹を仕込むのに連続5日かかるのですが、市販のお醤油に戻れないので、今年も一年分のお醤油を仕込みます。その醤油用豆麹を仕込むために、4月に東京の家に戻ります。それに合わせて、「オーガニック味噌講座〜一緒にお味噌を仕込もう〜」を東京にて開催します。

ていねいに浸水された大豆

昨年末は日程の関係で、一日だけしか開催できず、日程が合わなくてザンネンだったとコメント頂いたので、今回は平日1回、土日のいずれか1回、計2回、開催します。

新豆の大豆が残りわずかなので、少人数「味噌講座」を開催したいと思います。

=====================
(予定)
4月10日(水)
4月13日(土)か14日(日)のいずれか。
=====================


一緒に仕込みたい😃とひらめいた方は、とりあえず手をあげておいてください。
日程など詳細決まったら、個別に連絡します。

発光かぞくのLINEにメッセージいただけると、管理がしやすいのでありがたいです。
↓↓↓↓↓↓

LINE Add Friend