発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

お味噌は手前味噌に限る

かれこれ自分でこだわり味噌を作るようになって、5年ほど経ちます。

f:id:hakkokazoku:20220202151225j:image(大量に仕込む)

今ではすっかり当たり前になっていますが、石垣島に引っ越してお味噌汁を作って、

「あっ!やっぱり自分の作ったお味噌じゃ無いとダメなんだ!」と改めて思い知りました。

まず、スーパーに行って手に取れるお味噌が無い。添加してる、発酵してない。果たして味噌と呼べるのかしら。やっと地元のあば〜が作っている冷蔵庫に入っているお味噌(ここ重要)を見つけて買いました。でもやっぱり自分の好みの味じゃ無い🥲

[味噌は手前味噌に限ります。]

f:id:hakkokazoku:20220202153002j:image(仕込んだ白味噌

実は、今住んでいる石垣島の家は古い古民家なのですが、もともとお餅屋さんで、お餅の他、沖縄の発酵飲料ミキを作っていました。作り置きしておくと発酵して当初の味と違うようになっちゃうの。この見えない菌ちゃん達と仲良く暮らして行くのも楽しみの一つです。

今年は石垣の家でお味噌を仕込みますよ😄

今日も最後まで読んでくれてありがとう。良い一日を❤️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発光ママKYOKOの写真日記INSTAGRAM 】フォローしてくれると嬉しいです😊@keikilani_kyoko https://instagram.com/keikilani_kyoko