発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

【発酵・発光】ファミリーヒストリー

こんにちは😃
発光ママことKYOKO です。
皆さん発光していますか?
日本語には一音一音、音に意味が
あり。魂が宿ると言われています。
 
「発酵とは光を発する事です。」
 

金沢の(発酵食大学 大学院)の第一回目の授業で、発酵先生が仰った言葉に感動したのを思い出します。発酵は、発光、発幸に繋がります。

 
主な活動は日本文化の大切さとともに、日本伝統調味料の作り方、簡単な使い方を、味噌ソムリエの娘と20年来の幼稚園のママ友で加工食品診断士である友だちと3人で活動をしています。
 

ファミリーヒストリー

さて、NHKの「ファミリーヒストリー」(ファミリーヒストリー - Google 検索)知っていますか? 私は基本テレビは見ないのですが、「自称元祖歴女」なので大河ドラマファミリーヒストリーは録画してチェックしているのです。

 
今年の大河ドラマは日本資本主義の父、渋沢栄一の生涯を描いた『青天を衝け』(青天を衝け - Google 検索)ですね。面白いですね❗️勉強になりますね❗️この事はまた、別の機会に。

ファミリーヒストリー」は芸能人の家族、ご先祖さま、ルーツをNHKの力で調査。番組最後には出演の芸能人が、感動して涙する🥲と言う番組です。毎回のように驚くのは、本人は知らなくても、なんらかの関連性、繋がりが、先先代、先先先代とあるという事。役者志望だった御先祖様、絵描きだった御先祖様等々、遺伝子って凄いなぁと思って私も感動してます。
 
最後にみんな感動して涙するのは、御先祖様が挫折したり、苦労したり、チャレンジしたりして生きて、命を繋いで今の自分があるんだと、改めて気づく感謝の涙なのです🥲
 
そんなドキュメンタリーが大好きで私も感動してテレビを見て泣いたりしているわけです。
 

そんな私が、つい先日ふと気づいた事がありました。

まさに私の「ファミリーヒストリー」です。

母方は寺

私の母方はお寺です。過去帳を遡ると平安、鎌倉時代まで遡ることが出来て驚きでした。実際にその過去帳のご先祖さまの法名を目にした時、本当に私のところまで命のバトンを繋ぐのに沢山の人がいたんだととても感動しまし😍 

父方は作り醤油屋

父方は、作り醤油屋でした。私が発酵の勉強をし始めたのは、まだ数年前ですが、子どもの頃から見えない世界に興味があり、その延長で見えない「菌」の世界に心惹かれたんだと思っていましたが、先日、麹の匂いを嗅いだ時、「あっ🤭懐かしい❗️」と幼い頃の香りの記憶が蘇った瞬間がありました。
匂いの記憶
私が子どもの頃はすでに作り醤油屋は廃業していたのですが、醤油蔵はまだ残っていて、重い扉を開けると、そこは暗くてジメッとしていました。木桶がたくさんあり、カビ臭い匂い。
 
あの懐かしい匂いは「麹」の匂いだったのです。あのカビ臭い匂い、子どもの頃に嗅いだあの匂い好きだったのです。匂いの記憶ってすごいですね‼️
 

そんな私が、子育てもひと段落した後、「見えない世界、菌の世界」に興味を持ち、母方のお寺の家系の人様の前で話すと言うご先祖さまにいただいた能力を活かして、日本の伝統調味料の事をお伝えさせて頂いているのは、まさに「ファミリーヒストリー」です。

f:id:hakkokazoku:20210520215109j:image

 
最近は御先祖様よりのミッションも降りてきて、心して多くの事をお伝えしていきたいと思っています。
 
今回はブログを引っ越しして、初めての記事です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
皆さんのご先祖さまもきっと皆さんを全力でバックアップされていますよ❣️
 
発光ママ★KYOKO😄