発光かぞく〜発光ママの発酵ライフ〜

発光は発酵、発幸に繋がります。

番外編〜龍神様に会いに行く

こんにちは😃

発光ママことKYOKO です。

皆さん発光していますか?

日本語は〈言霊〉を大切にします。一音、一音、音に意味があり、魂が宿り霊力があるとされていました。

発酵は、発光、発幸に繋がります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ご縁をいただき、発光おやこが、長野の安曇野に醤油仕込みの修行に行くお話を書かせていただいていますが、今回はその醤油仕込みの合間に観た光の事をお話しします。

前回は、安曇野有明山の麓にある有明神社に龍神様がいたと言うお話でした。

龍神様のメッセージ

龍神様がいると言われている神社は日本中にあります。箱根神社も有名ですね。でも、有明神社に龍神様はあちこちにいらっしゃいました。

参拝後、わかった事ですが、発光かなちゃんも同様に感じたらしくて、彼女は龍神様から「水をもっと綺麗にするように」とメッセージをいただいたそうです。深いですね。

神社の陰陽❓

この有明神社は戸隠神社の陰陽の「陽」。毎年大晦日に、我が家では戸隠神社の奥社に雪をかき分けかき分け、感謝の参拝をさせていただいていますが、宮さんから、有明神社に参拝してこそ「陰陽」になると聞きました。

f:id:hakkokazoku:20210604174516j:image有明神社山門】

地図を直線で結ぶ?

戸隠神社が「陰」で有明神社は「陽」。そして、戸隠神社有明神社を直線で結んでその先はどこになると思いますか?

な、なんと伊勢神宮です。

宮さん、地図を直線で結ぶのが好きらしいです。確かに日本にはあちこち、結ぶべき隠された線がありそうです。日本は「神国」ですよ。

八百万の神様がいらっしゃいます。

人生振り返ると

初回のブログで私のファミリーヒストリーを話させていただきましたが、私の母方は寺です。振り返ってみると、私は知らずのうちに宗教的環境の中で育ってきました。「えっ?宗教?」と、遠巻きに敬遠するのは論外です。宗教は生きる上での指針だと思っています。幼い時から「なんでこの世に生まれてきたんだろう?」「なんで日本に生まれてきたんだろう?」と疑問に思っい、見えない世界にとても興味を持っていました。中学、高校、大学も宗教が教育のベースになっている学校でした。意識したわけじゃなくて、受かったところがその学校でした。大学の宗教学は、当然ながら楽勝に「優」でしたよ❣️

結婚して驚いた❗️

そして嫁ぎ先に、冠をかぶった神主さんの装束の人の写真がありました。その写真の神主さんが主人の祖父だと知って驚きました。当然ながら嫁ぎ先は神道で、仏壇は無くて大きな神棚があります。寺の孫と神社の孫が結婚したことになります。日本は古来より、神道仏道を両方やってきた国です。結婚を機に、今まで知らなかった神道を知ることとなりました。

見えない世界

話が少しそれましたが、子どもの頃より、見えない世界に大いに興味を持っていた私が、見えない「菌」の力で発酵、熟成していく日本伝統の調味料、味噌、醤油、酒、みりんなどに興味を持ち、知れば知るほど奥深くて、どんどん引き込まれていっているのも、当然のことですね。生きるウィキペディア、天才南方熊楠(みなかたくまぐす)世界を駆けた博物学者 南方熊楠 | 南方熊楠顕彰館(南方熊楠邸)– Minakata Kumagusu Archivesが、明治維新後、日本全国の氏神様を残すことに大いに働いたのも、鎮守の森に「菌」がいて私たちの体を守っていたとわかっていたからです。神様は菌なのではとも言われています。

安曇野の名水

龍神様がたくさんいた有明神社のほかに、安曇野にはもう一つ、龍神様を感じた場所があります。こちらは満願寺、お寺さんです。宮さんはここのお寺の湧水で醤油を仕込んでいます。今シーズンも無事に全部の醤油が仕込めたことの感謝の参拝に一緒に出かけました。

f:id:hakkokazoku:20210604173954j:image安曇野の名水、満願寺命水】

今日も最後まで読んでいただきありがとございました。安曇野に行った際は是非とも、龍神様に会いに行ってくださいね。

発光ママ★KYOKO